園の様子

【園の様子】 始業式・進級式

4月5日(金)に始業式と進級式を行い,新しい一年がスタートしました。

今年も楽しく元気に過ごしましょう。

入園・ 進級おめでとうございます。

【園の様子】 入園式

4月4日(木)第17回 認定こども園世羅幼稚園の入園式が行われました。

新入園児さん ご入園おめでとうございます。

お絵かきをしたり,かけっこをしたり,歌をうたったりして,たくさんお友達をつくってくださいね。

【園の様子】 始業式・進級式

3月29日(金)

3月でお別れする先生たちとのお別れ会をしました。

たくさんの「ありがとうございました」を伝えました。

【園の様子】 卒園式

3月16日(土)第16回 認定こども園世羅幼稚園の卒園式が行われました。

年長児25人が立派に卒園していきました。この一年を振り返り,一人ひとり自分のペースで大きく,たくましく成長した姿に,うれしさを感じる日となりました。

卒園おめでとうございます。

【園の様子】 乳児組との交流会

3月13日(水)は乳児組との交流会でした。

ふじ組のお兄さんお姉さんにダンスのプレゼントをしました。

【園の様子】 全園児交流会

3月8日(金)は幼児組との交流会でした。

卒園するふじ組のお兄さんお姉さんに歌やダンスのプレゼントをしました。

「愛情の日」のお弁当も,一緒にいただきました。

【食育活動】魚の体はどうなってるの?

給食にでてくる海の中の生き物を紹介しましたよ。

みんな知っているかな?

えび、いか、たこ

いわし、あじ、さんま、さば

さわら、たい、あかうお、さけ、たら

実物大の大きさにしましたよ。

たらってこんなに大きなお魚だったんだね!!

魚の体はどうなってるのクイズをしました。〇か×で答えてね

  • 魚には、まぶたがある。〇か×か?

答え   ×

  • 魚は、どうやって眠っているの?

答え  ②目を開けたまま眠る。

  • 魚には鼻がある。〇か×?

答え 〇

  • 魚には歯がある。〇か×?

答え 〇

  • 魚には毛がはえている。〇か×?

答え × 毛が生えているのではなくうろこが生えている。

  • 魚はしっぽで呼吸をしている。〇か×?

答え × えらで呼吸をしている。

食育風景

ちゅうりっぷ・たんぽぽ組

ひまわり組

すみれ組

さくら組

ふじ組

今日は、鮭の上にマッシュポテトをのせて

焼きました。とっても美味しいよ。

【園の様子】 ふじ組卒園遠足

2月22日(木)

ふじ組は「卒園遠足」に行きました。

バスに乗って出発!

クイズをしましたよ!

最初に「コカ・コーラボトラーズジャパン広島工場」を見学しました。

ソラミィパーク

午後からは「広島空港」を見学しました。

たくさんの思い出ができました。

【食育活動】絵本給食 「さかなだ さかなだ」

今日の絵本給食は「さかなだ さかなだ」です。

保育園のみんなは、大きな大きな魚を目の前にして大喜び。

じっくり観察して、焼いて、みんなで食べて、

残った骨でまた遊んで。

食べ終わったさかなの絵も描いて。
楽しい保育園の一日を描いた絵本です。

今日の給食は、魚料理です。

どんな料理かな・・・・・

ちゅうりっぷ・たんぽぽ組

ひまわり組


すみれ組


さくら


ふじ組

アーカイブ