園の様子

【食育活動】魚の体はどうなってるの?

給食にでてくる海の中の生き物を紹介しましたよ。

みんな知っているかな?

えび、いか、たこ

いわし、あじ、さんま、さば

さわら、たい、あかうお、さけ、たら

実物大の大きさにしましたよ。

たらってこんなに大きなお魚だったんだね!!

魚の体はどうなってるのクイズをしました。〇か×で答えてね

  • 魚には、まぶたがある。〇か×か?

答え   ×

  • 魚は、どうやって眠っているの?

答え  ②目を開けたまま眠る。

  • 魚には鼻がある。〇か×?

答え 〇

  • 魚には歯がある。〇か×?

答え 〇

  • 魚には毛がはえている。〇か×?

答え × 毛が生えているのではなくうろこが生えている。

  • 魚はしっぽで呼吸をしている。〇か×?

答え × えらで呼吸をしている。

食育風景

ちゅうりっぷ・たんぽぽ組

ひまわり組

すみれ組

さくら組

ふじ組

今日は、鮭の上にマッシュポテトをのせて

焼きました。とっても美味しいよ。

アーカイブ