園の様子

【食育活動】大豆は栄養満点!変身上手!

今日は、大豆についてお話です。

大豆って知ってる?さわったらどんな感じかな?

かたいかな?やわらかいかな?

「かたくて、まる~い!!」って声が聞こえてきましたよ。

大豆は栄養満点でみんなの身体を大きくするんだよ。

大豆を食べるといいこと3つ言うね。

大豆を食べると 3つの いいとこ

大豆は変身上手。これから、大豆クイズをするよ。

どんなものに変身するか考えてみよう。

トレーの中に答えがあるよ。

  • 豆のさやの中に緑の豆が入っています。

お父さんのお酒のおつまみに最高です。

  • 大豆を水につけて、芽を出させた食べ物です。
  • 白い飲み物です。牛乳みたいだけど大豆で出来ています。
  • 白くて四角くて柔らかい食べ物です。
  • お汁の味つけに使います。よく給食でも出るよ。茶色い調味料です。
  • 茶色くてねばねばして、糸をひく食べ物です。
  • 大豆を炒ってすりつぶしたものです。お餅につけてたべるとおいしいよ。

ちゅうりっぷ・たんぽぽ組

ひまわり組

もも・すみれ組

さくら組

ふじ組

大豆っていろんなものに変身するね。

今日、給食の中にも大豆が変身したものが、5つ入っているよ。

探してみてね。

大豆はみんなが大きくなるための大切な栄養がたくさん入っているね。

だから、今日も残さず食べようね。

きょうの献立

★すまし汁

★マーボー豆腐

★大根と油あげのなます

★オレンジ

アーカイブ