園の様子

【食育活動】 お米について考えよう!

お米ってどうやってできているかなー?知ってる?見たことあるかな?

4月から10月まで長い年月をかけてお米を作っていくよ。

6か月もかかって、お米が出来上がるんだね。

お米って何枚もお洋服を着ているだよ。お米から剥いて剥いて、白米になっていくんだよ。実際にみんなで玄米を剥いて白米してみよう!

もみ     玄米    白米

実際にみんなで、もみを剥いで玄米にしてみましたよ。

小さいもみがらを剥くのはとっても大変だったね。

お米からいろんな食品がつくられています。

お米から出来るものクイズをしましたよ。

分かるかな?

  • おやつで食べるよ。串に丸いものが4つ刺してあるよ。
  • 焼くとぷくっとふくれるよ。お正月に食べます。
  • おやつで食べるよ。かたいです。食べるとパリッとといい音が出るよ。
  • 大人の飲み物です。飲むと酔っぱらいます。

ちゅうりっぷ・たんぽぽ組

ひまわり組

すみれ組

さくら組

ふじ組

アーカイブ