園の様子

【食育活動】今日の絵本給食の絵本は、「おおきな かぶ」

おじいさんが植えたかぶは、大きな甘いかぶに育ちました。

「うんとこしょ、どっこいしょ」と声をかけながら、おじいさんは抜こうとするのですが、大きなかぶはびくともしません。

おじいさんは、おばあさんを呼んできて、一緒にかぶを抜こうとしますが、

それでもかぶは抜けません。

おばあさんは孫を呼んで、孫は犬を呼んで・・・・

さて、かぶは抜けるかな・・・?

きょうの給食はかぶのシチューです。

大きなかぶをサイコロに切ってシチューにいれましたよ。

かぶと鮭の相性抜群のクリームシチューです。

どうぞ、召し上がれ!!

かぶを抜く場面ではみんなで、「うんとこしょ、どっこいしょ」って掛声をかけましたよ。

ちゅうりっぷ組・たんぽぽ組

ひまわり組

すみれ組

さくら組

ふじ組

今日の給食

・かぶと鮭のシチュー

・ブロッコリーのサラダ

・りんご

おやつ

・カルピスポンチ

アーカイブ