園の様子

【食育活動】 みんなで防災のことを考えよう!(防災&食育)

もし台風や地震が来たら、電気が止まったり、水道が止まったりするかもって知ってる?

電気が止まったらどうなるかな?

水道が止まったらどうなるかな?

そんな時役立つのが、「防災バック」

その中身をみてよう!

・懐中電灯・アルミブランケット・携帯用トイレ・歯ブラシ

・タオル・マスク・絆創膏・ポリ袋・ティッシュ・スリッパ

・割りばし・スプーン、フォーク・紙皿・ラップ・乾電池

・ラジオ

・アルファー米・水・レトルトカレー・カップラーメン

・お菓子・レトルト食品

電気や水が止まっても食べられるごはんがあるよ。

それが、「アルファー米」。

アルファー米は、ご飯を炊いたものを乾燥させているから、水を入れるだけで食べられるよ。

普通の米とアルファー米を比べてみよう。

普通の米はつるんとしているけど、アルファー米はざらざらしているね!

アルファー米は、水分を出来るだけ抜いているから、長い間保存できるんだよ。

ちゅうりっぷ・たんぽぽ組

ひまわり組

すみれ組

さくら組

ふじ組

いろんな防災グッズに興味しんしん。水を入れてご飯ができるのもびっくり!

電気や水道が使えなくなった時は、「防災グッズが役立つんだね。」と話し合いました。

今日の献立           

・ツナ入りハヤシライス    

・ストックサラダ       

・パインの缶詰

今日は、新聞紙やコピー用紙でお皿を作り、 ビニール袋をかぶせて給食を盛り付けました

アーカイブ