園の様子

【食育活動】 絵本給食 「サラダでげんき」

今日の絵本給食の絵本は、「サラダでげんき」。

りっちゃんは、病気のおかあさんのために

サラダを作ろうと考えました。

りっちゃんがサラダを作り始めると・・・

のら猫・犬・すずめ・あり・馬・ぞうが、

サラダを美味しくするヒントを教えてくれます。

美味しいサラダを食べた「りっちゃんのお母さん」は、

たちまち元気になりました。

そんな元気になる美味しいサラダを召し上げれ。

ちゅうりっぷ組・たんぽぽ組

今日の絵本給食は何かな?

「サラダだよ。さて、どんなサラダだろう・・・」

たくさんの動物が、おいしいサラダになるように教えてくれたね。

いっぱい食べようね。

ひまわり組

絵本を真剣に見てくれたね。すご~い。

りっちゃんのサラダおいしいよ!

キャベツ、コーン、胡瓜、トマト・・・

いっぱい入っているね。

元気の素がいっぱい。

残さず食べて、元気に遊ぼうね。

もも組・すみれ組

今日のトマトは、みんなが住んでいる世羅町でとれた、トマトだよ。

真っ赤なトマトで甘くておいしいよ。

さくら組

「りっちゃんのサラダおいしそう!」

「私、トマト好き」「きゅうり好き」って声が出てましたよ。

今日のサラダは、こんぶやかつお節も入っているから、おいしいよ!

ふじ組

絵本で読んだサラダの材料は何があったかな?ってクイズをしたら、

キャベツ、胡瓜、トマト、ハム・・・

さすが、ふじ組さん。よく覚えてたね。

今日の給食

・味噌汁

・豚肉の南部焼き

・りっちゃんがおかあさんのために作ったサラダ

・バナナ

おやつ

・ピザトースト

アーカイブ